2012年12月7日金曜日

京 紅葉紀行

三年連続、今年も京へ紅葉を観に行って参りました。
11月30日〜12月2日

①デジイチ望遠ズーム
③ハイエンド コンデジ
②スマホ カメラ
  の3台を駆使して撮った写真紀行。

シャッターを切った回数
①324 + ②353 + ③280 = 957
  お気に入りの写真を choice

【1日目】
最初に宮内庁管轄の処へ。
御苑や庭園が、美しく。
この日、丁度、天皇陛下が京入り。
車を遠くから拝見。
明治天皇崩御100年の参拝だった模様。



そして、離宮へ。
ここは、紅葉より、月見をしてみたし。
↑平民では無理ですが。
もう一つの離宮へも行きたかった
のですが落選。


夕刻にライトアップ紅葉へ。
しかし、人多くて拝観を断念。

夕食は、昨年の夏に来て、
今回また幸運にも予約出来た
草食(そうじき) 料理をリピート。

【2日目】
翌朝、夜明け前にタクシーを飛ばし、
東山の二つの寺院へ。
なんと、先に来られて撮影してた方が、
いらっしゃいました。
後日、ネットで知ったのですが、
FBで、京の写真を参考にしてる方でした。
会話しておくんだった。



午後、不動院→武蔵ゆかりの神社
→俳人達が交流を深めた お寺へ。




そして最後に、京の紅葉で最も
お気に入りの お堂へ。
二年前にも訪れましたが、
夕陽の紅葉が最高でした。
しかし、この日の午後は雨。
しかも、観光バスも来てて凄い人。
今年 この時期、紅葉鑑賞には、ちと遅し。
雨の中、ぼんやりと庭を眺めてると、
突然、晴れて、一瞬のうちに光景が変化。
シャッターを切りまくりました。
ここの写真は、次の「徒然ふぉと」
で、投稿予定。

【3日目】
翌朝は、我が家の総本山へお参り。
4年前に大修復が完了した世界遺産。
大銀杏が美しく。

最後に昨年日帰りで行った、嵯峨嵐山へ。
竹林を通り抜け、名優が三十余年
の歳月をかけた庭園へ。

その後、今回の目的でもあるトロッコ。
乗車券予約に苦労しました。
走行中に、舟でチェックインする
有名な旅館が見えました。

乗船出来ませんでしたが、紅葉 川下り
スマホカメラ レンズでの
ハレーションが気に入ってます。

充実した、三日間でした。(^_^)v

2011年
2010年

0 件のコメント: