2011年9月16日金曜日

名園(その14) 名月観賞Ⅱ

今年も 中秋の名月 を観賞する会に行って参りました。9月12日
お月見は、china からの伝来らしく、平安時代の頃から日本人に親しまれてます。
日本の美が凝縮された桂離宮は、月見のために設計されてるそうです。

南門から入園

稲穂と月

普段は入れない芝生で、夜の野点のだて  をやってました。
それにしても、月もビックリする程、大勢の人でした。

昨年は大雨。
今年は若干雲がかかってましたが、結構、月は顔を出してくれました。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

こんばんは^^。

ここは、後楽園でしょうか?
名月観賞、各地で行われてましたが、お月様を見ることができなかった場所もあるようですね。
貴重なお写真、拝見いたしました。

まぁちゃん

GIKEI さんのコメント...

まぁちゃん
コメント、第一号、ありがとうございます。
お気に入りの名園で、本日朝はタンチョウを庭に放つイベントへ、行って来ました。